人生初ホストファミリーを経験しました。
娘の学校の交換留学生で、オーストラリアから17歳の女の子ジョイスと1週間過ごしました。
予想以上に聡明で賢く、matureな女の子。
そして日本語がとても上手。日本のアニメ好きが高じて日本語を学んだとか。
オーストラリアでの生活についてたくさん話してくれました。
将来の夢は歯医者とか。
全く手がかからず、私の下手な朝食やお弁当も文句ひとつ言わず食べてくれました。
日曜日はスカイツリーと皇居に連れて行き、夜はお鮨屋さんへ。
娘とは学校帰りに映画館やショッピングに出かけていたようです。
今日お別れしましたが、涙が込み上げてポロリ。
私も高校生の時に アメリカでホームステイを経験しているので、その時の記憶が甦ります。
高校生の時は自分の欲求ばかり強く、ホストファミリーに不満を感じることも多々ありました。
思い通りにならず口論になったこともありました。
今になって、自分は何て未熟だったのだろうかと恥ずかしく思います。
高校生と大人では見る世界が違いますが、高校生の時は大人の視点は想像できませんでした。
自分が大人になってみると、1年間も外国の子供を受け入れて下さったことだけでも感謝しなければならいことだと分かります。
それなのに、「こうして欲しい、ああして欲しい」ばかりだった自分が情けない。
どうしてもスキー部に入りたくて、毎週土日に朝4時起きでスキーへ行ったのですが、朝早く仕事に出かけていたホストファミリーの祖母に学校まで送ってもらっていたのですよ!しかも当然のように。信じられないですよね・・・
ジョイスはわがままを一切言わず、大人っぽい立派な女の子。
きっと優秀な大人になるんだろうなと想像できます。
娘も頑張って英語でコミュニケーションしながら、大人っぽいジョイスちゃんにいっぱい影響を受けていた様子でした。
今回の経験を通して、私は自分の心が豊かに満たされたと感じ、嬉しさのあまり留学していた時の仲間にLINEしてしまいました。
この感動を伝えたかったから。
少しでも何か恩返しができたかしらと。