あらゆるシーンで大いに役立つ『信頼関係』
目に見えるものではありませんが、お金には換算できない至宝。
全財産失っても信頼さえあればやり直せると言います。
患者さんと私たちの間で信頼関係が築かれると、治療が断然上手くいきます。
「信頼されているな」とか「まだまだ十分信頼されていない。何か不安そうだな」というのは肌感覚で分かります。
私たちは当然信頼していただけるような仕事をすることを目指しています。
例えば、以下のようなことでしょうか。
・約束(時間)を守る
・話に耳を傾ける
・質問に対して正確かつ丁寧に答える
・院内を清潔に保つ
・笑顔!
それより何より信頼されるポイントは、『満足する治療結果を出すこと』です。
そう、『結果』なのです。
ボトックスやヒアルロン酸注入は比較的治療効果が分かりやすく、早く結果を出すことができます。
しかし、レーザー等の美肌治療は、コツコツ治療を繰り返すことでゆっくり効果が出るものです。
私たちの提唱する肌ルネスキンケアは、ファンデーションに頼らない素肌づくり。
目標の肌を手に入れるには最低1年~3年かかる長い道のりです。
通って間もない頃は、「まだ疑われているな」と感じることもありますが、ある時急に“信頼の妖精”が現れる瞬間があります。
その瞬間に触れると、この上なく嬉しくて嬉しくて、この仕事を続けて良かった(ホッ!)と心から思えます。
信用貯金が増えましたって感じ。
お金も大切ですが、信頼はもっともっと人生に光を照らします。
仕事の成功は、信頼関係を築けるか否かにかかってきます。
いや、人生の成功と言っても過言ではありません。
最近「承認欲求」という言葉をよく耳にしますが、信頼される仕事を積み重ねることで「承認欲求」は満たされます。SNSなど虚構の世界で承認される努力を積み重ねるより、まずは目の前の人を大切にすることです。
人生有限ですので、自分のできることなど限られますが、日々コツコツと信用貯金を殖やしたいと思います。