院長ブログ

湯シャン犬

このブログをお読み下さる皆さまはご存知だと思いますが、私は化粧品を(ほとんど)使いません。

最低限の日焼け止めと、冬の乾燥対策にワセリンを少々。以上。

聞いた話ですが、一流の日本料理店でお食事をする際のマナーは、「アクセサリーなし、香水なし、口紅なし」だそうです。お?私は地で行けそうですわ。

アクセサリーは指輪やペンダントのことだと思いますが、上等な器を傷つけない配慮だそうです。なるほど。

マナーは形式的なことが大切なのではなく、相手に対する心遣いや気遣いに意味があると思います。

日頃の人間関係において、そのような気持ちをスマートに表現できるよう心掛けたいものです。

 

そしてさらに!

私はシャンプー、リンス、トリートメント、整髪料なども一切使いません。

無添加女です 化学調味料不使用。

この13年間、染毛もパーマもしていません。

エキストラバージンヘアーです

しかし、寄る年波には勝てず、白髪も随分増えました。

還暦になるまで、無染色でいられることを願います

私の愛犬ムニエルも7歳、シニア犬になりつつあり、やはり白い毛が目立つようになりました。

私も彼女も頭頂部に白髪が目立つのですが、犬は飼い主に似るのでしょうか。飼い主が犬に似るのでしょうか?

彼女は私の哲学犬ですので、産まれてからずっと湯シャンのみ、やはりエキストラバージンヘアーです。

短毛なのでトリミングも不要。

散歩から帰ってきたら、湯船シャワーで流して終わり。

タオルドライで十分乾きますので、ドライヤーも不要。

手間いらずのエコ犬です

 

私が目指している美容医療は、日常生活における肌の手入れが簡単になるよう、清潔で美しい素肌に導くことです。

ずぼらで怠惰なスキンケアを推奨しているのではありません。

「お金がかからないスキンケア」として肌断食が取り上げられますが、そういうことではないのです。

ファンデーションを塗らなくても、お化粧品に頼らなくても、自信が持てる素肌に到達するのは容易ではありません。

化粧品の誘惑に打ち勝ち、適切な美容医療をうけることです。

日々食事を節制して、運動に励み、若々しい体形を維持する努力と同じです。

シンプルスキンケアで健康的は素肌を維持できるようになったら、煩わしい肌の悩みから解放されます。

そして人生の本質的な目標に向かって進むことができるようになって欲しいと心より願います。