院長ブログ

動物病院

愛犬ムニエル8才。

飼い主の横着により、歯石が増量中。

数年前にかかりつけ医にて全身麻酔下の歯石除去術を受けたことがあるのですが、その時になかなか麻酔から覚めず辛い思いをさせてしまった経験あり。その後免疫力に影響したのか、お耳の炎症が長引いたり、胆嚢炎になったり、しばらく不調が続き、「もう歯石除去は止めよう」と決心。しかしながら、年月の経過とともに奥歯に沈着する歯石を無視することが出来なくなり、お口の臭いも気になってきたため、方針変更。歯槽膿漏による影響のほうがまずいのではなかろうか?

ムニエルが1才の時に一度歯石を取った、江東区の「とだ動物病院」を再受診。

こちらの病院は、動物の歯科専門病院です。

当時は何の問題もなく麻酔から目覚めたのですが、家から遠いので再受診を躊躇していました

あそこの先生は麻酔が上手だから、またお願いしてみよう

昨日、全身麻酔下で歯科処置を受けました。

11時前に病院へ到着し、診察と説明を受けてお預け。

「12時半には終わると思います。麻酔から覚めて13時半にはお返しできると思いますので、後ほどご連絡します。携帯電話をONにしておいてください。」

時間つぶしに近くの商業施設でコーヒーを飲みながら仕事に取り組んでいたところ、11時50分に電話が

1時間もかかってない

「ムニエルちゃん、処置が終わりました。もう目覚めて尻尾を振っていますよ

早いんですけど・・・

すぐに戻り、先生の分かりやすい的確な説明を受けて、12時半にはすべて完了。

ムニエルさん、帰ってきたときはいつもと変わらず元気な様子で飛びついてきてくれました

1本だけ抜歯しましたが、ピカピカになってキレイ

病院によってこんなに麻酔の覚め方に違いがあるとは、、、

ワンちゃんや猫ちゃんの歯のトラブルがありましたら、こちらの病院を是非おススメします!

 

医療の専門性やプロフェショナルによって、これほど患者さんに安心していただくことができるのかと思うと、同じ医療従事者として、身の引き締まる思いでした。

私も美容皮膚科医としての専門性を高め続けないと。

安心して受けていただける美容医療の提供に尽力いたします。