当院は完全予約制で、約束時間を守ることを大切にしています。
時間は有限ですからね。
医師は私一人の診療ですので、時間も限られます。
一人当たりの予約時間は30分が基本ですが、複数の治療を同時に行うと60分~90分かかることもあります。
私は、お客様のお話しを丁寧に聞き、相手を良く知ることが治療を成功するコツだと思っています。
また、お客様同士が出会わないよう配慮していることも当院の特徴です。
しかし院内の空間にも限度がありますので、今のところ、1日10人程度の診療が限度でしょうか。
ところが、どんなに努力しても、100%時間を守れるわけではありません。
時にはお待たせしてしまうこともあります。
先日も、一人のお客様の診療が長引いたためにその後ずるずるとお待たせしてしまいました。
「すみません、大変お待たせしました、、、」
とお詫びをするのですが、驚いたことに、
「いいえ、先生のお昼休みのお時間に予約を入れて頂いて、かえって申し訳ありませんでした。」とのお返事が。。。
この方は30分近く待たされたにも関わらず、笑顔でこのような優しいお言葉をかけてくださったのです。
何という心のゆとり、広さでしょうか!
私は申し訳ない気持ちで一杯で、この言葉に甘えるつもりはありませんが、この方の気持ちの余裕に感服でした。
お陰様で気持ちよく治療ができました。
何て素晴らしい女性なのでしょう!
世の中、ちょっと自分に不利益な状態になると、店員や係に文句を言っている人はたくさんいます。
若いころの私は、恥ずかしながらよく苦情を言っていたものです。
それは、相手への不満というよりも、何かどこか満たされていない自分自身への不満だということに気づいていました。
文句を言ってもあまり良い結果にはなりません。お互い辛いだけです。
私のお客様のように気持ちのゆとりがあれば、お互い幸せになります。
ありがとうございました。