スタッフブログ

美容外科学会

 

先日、「第110回美容形成外科学会」に参加させていただきました。

2日間に渡り様々なクリニックの先生方のセミナーやシンポジウムが行われたのですが、私は7つのセミナー・シンポジウムに参加することができました。

 

ヒアルロン酸やスレッド治療の様子を生中継で発表されていたり、実際の手術映像や医療機器治療の術前・術後の状態を比較したものを解説されていたり、さらにそれに対して質問や討論をする機会も設けられており、普段なかなか聴くことのできない貴重なお話を聴くことができ、大変勉強になりました。

 

1日参加して印象深かったことは、先生によって、好きな治療や得意な治療が異なり、考え方も同一ではないということ。治療の提案の仕方や進め方、さらにスキンケアまで指導されるかどうか、またその指導内容もクリニック・先生によって違いがあるということが、大変興味深かったです。

 

「美しい」と思う基準や好みは人それぞれかと思います。

美容外科に限らずですが、自分に合った先生・クリニックを見つけることが大事だと感じました。

 

最後は高須クリニック高須院長の「再生プロジェクト」の講演を聴きました。

高須院長が55才の時にご自身を素材にした若返りプロジェクトを行い、第3回国際美容外科学会で発表されたとのことで、それから22年経った今、癌になられ肉体も容貌も急激に衰えたことにより、今回は癌制圧プロジェクトと若返りプロジェクトを同時に行われ、その成果を今回の学会のフロアーで披露されるという、大変興味深い講演でした。

ご自身が実際に受けてきた数々の手術映像と一緒にお話しをしてくださいました。

美容外科への情熱、そして並々ならぬ行動力に驚いたとともに、一緒のお時間を共有させていただいたことを大変光栄に思いました。

 

今回学会に参加させていただいたことで、患者様が安心して心地よくクリニックで過ごして頂けるよう、エステティシャンとして出来ることを精一杯努めていきたいと改めて思いました。

 

ファンデーションに頼らない素肌づくり

白金ビューティフルエイジングクリニック

日比谷音楽祭で大好きなピアニストの生演奏が聴けて、耳が幸せなKeinaでした