秋になり、シミの治療が盛んです。
当院では、紫外線の強い時期を除く、9月下旬頃〜4月下旬頃までがシミ取りレーザーの治療期間です。
お顔全体に照射する美肌レーザーとは別で、気になるシミにピンポイントに照射します。
先日、私も当院のシミ治療で人気のQスイッチルビーレーザーを受けました。
数箇所に麻酔テープを貼り、もう数箇所は麻酔なしで行いました。
麻酔テープを貼っていた箇所は、チリっとした熱と同時にちょっと刺激を感じる程度。
麻酔をしていない箇所は細いゴムで軽く弾かれるような痛みはありますが、我慢できる程度の痛みでした。
※痛みの感じ方は個人差があります
顔の左側の頬のシミとホクロに計37ショット。
あっという間に終わります。
治療後は軟膏を塗って保護テープを貼ります。
直後からひりつき、火照りを感じますが、1時間半後には治まりました。
【ルビーレーザー照射箇所のシミ】
一時的に元々のシミよりも色が濃くなります。
これを「カサブタ」と呼んでいます。
カサブタが剥がれるまで個人差がありますが、約1週間~2週間程、保護テープを貼って過ごします。
カサブタが取れた時にはシミはキレイに取れるのですが、その1〜2週間後に一過性の色素沈着を起こす可能性が4割程度あります。色素沈着は数か月~半年程かけて薄くなっていきます。
【ルビーレーザー照射後のホクロ】
ホクロは元々色が濃い為、カサブタが出来ても変化が分かりづらいです。カサブタが剥がれる際にホクロが取れるわけではなく、半年~1年近くかけて薄くなっていきます。
また、ホクロは皮膚の奥にまでホクロの細胞が存在していることもあるため、複数回の治療が必要になります。
Qスイッチルビーレーザーについて詳しくはこちら
私の場合、5日目あたりから徐々にカサブタが剥がれ始め、8日目には全てのカサブタが剥がれました。
照射した箇所のシミはほぼ全てキレイに取れたように思います。
お見苦しい写真を失礼します
カサブタが出来ている箇所がレーザー照射箇所です。
左から
治療前→ルビーレーザー照射4日後→10日後
カサブタが剥がれた後は何とも言えない爽快感です
写真では分かりづらいかもしれませんが、シミが取れただけでなく、肌が再生され、キメが整い、ハリが出ました。
シミには複数種類の症状があり、症状別に適用レーザー・治療方法が異なります。
信頼できる医師の診察を受け、正しい治療を受けることが大切です。
「シミは隠さず取る時代」
ファンデーションに頼らない素肌作り
白金ビューティフルエイジングクリニック
顔中のシミが気になりだしたKeinaでした。