スタッフブログ

冬の肌断食

今年は気温が高い日が多いので日中のおでかけは気持ちがいいものです。

当院はクリスマスイベントを絶賛、開催中です?

 

冷え込む日が増え、春夏に比べて皮脂の量が減る時期になりました。肌断食は何もしなくていいと思っている方も多いと思いますが、本当に何もしないとガサガサしたり、べたべたしたりするものです。

肌断食の冬のスキンケアについて

お化粧品に頼り過ぎず素肌を快適に過ごせるちょっとしたコツをお知らせします。

 

洗顔について

1日2回お水がぬるま湯で洗いましょう。温度が高めのお湯を使いたくなりますが人肌よりぬるい位がお勧めです。寒い時期に冷たい水で洗うことで赤みが出ることがあります。無理をしないで心地よい温度で洗うことをおすすめします。乾燥肌なら、3~5回程度、脂性肌なら10~15回程度を目安に指の腹を使ってなでるようにお顔全体を洗いましょう。

皮脂が出やすい方で毎日石鹸を使っている場合は、石鹸の回数を夏より減らしてみるのも良いかもしれません。皮脂の出具合に合わせて洗顔の回数や石鹸の使用頻度を調節してみてください。

 

保湿について

ワセリンもしくは、使いやすい保湿剤1種類がおすすめです。ワセリンは分子量が大きいことからお肌に浸透することがありません。そのためお肌へ負担がかかりにくい保湿剤です。乾燥肌~普通肌の使用量の目安は乾燥小豆の半分くらいです。皮脂が出るタイプのお肌質の場合は、ワセリンが不要な肌状態のこともあり使用量を減らして部分的に使うことをお伝えしています。

 

日焼け止めについて

日常生活で15分以上、紫外線にあたる場合は日焼け止めをつけることを推奨しています。冬の場合は、長時間の外出やゴルフ・レジャー等の外出を除き、帽子や日傘等の物理的遮光でも十分です。

 

肌断食は安定するまで時間がかかるものです。少しのコツでお肌が調子良く過ごせることがあります。肌断食に迷ったらご相談くださいませ。

 

ファンデーションに頼らない素肌作り

外食で食べ過ぎると肌荒れする、だけど外食が楽しみAkemiでした。